アラート配信・コンテンツサービス「アラート☆スター」

都内で開催された発表会の様子

株式会社ジェイティービー(以下、JTB)は5月21日、海外危機管理サポートサービス「アラート☆スター」を開始すると発表した。

日系企業のグローバル化の進展に伴い、従業員はテロや誘拐をはじめ、災害や感染症などのリスクが増大している。同サービスではJTBがこれまで培ってきた出張者旅程管理などのノウハウを生かし、企業の人事・総務担当者や危機管理担当者が出張者の行動をパソコン上の地図で一元管理。危機が発生した場合はリスクエリアと行動予定を重ね合わせ、安否確認や従業員に対する避難指示などについて迅速な対応を可能にした。

従来、危機管理担当者は海外でリスクが発生した場合、まず該当エリアにいる従業員の所在を確認し、安否確認を行い、日本から必要な情報や指示を伝達するなどしていた。「アラート☆スター」はパソコン上で出張者行動を一元管理することに加え、危険情報と行動アドバイスを記載した「アラート」メールを自動配信するため、危機管理担当者を介さずに適切な情報とアドバイスを渡航者に送ることができるという。

その他にも従業員教育用として海外危機管理におけるEラーニングメニューや、「グローバル情報収集サービス」としてJTBと契約している企業の海外危機管理に関するアンケート結果を表示。会社の意思決定に活用できるようにした。JTB首都圏ビジネストラベル事業部の三成俊介チーフプロデューサーは「このサービスで危機管理担当者の業務が大幅に低減できるのでは」と話している。サービス概要は以下の通り。

「アラート☆スター」サービス概要

出張者行動一元管理機能:危機管理担当者用の管理画面ですべての渡航者の行動とリスクエリアを一元管理。
アラートメール自動配信機能:渡航者と管理者に向けて同時に発信。24時間対応。
グローバル情報収集機能:全世界からの危機管理情報をまとめて収集。必要な情報を随時配信。
E-ラーニング機能:社員の危機管理能力を上げるE-ラーニング機能を搭載。パソコンでもモバイルでも利用可能。
日本語でアラート情報を配信:別途オプショナル機能として、日本語にアラートを翻訳して必要とする従業員にピンポイントに配信。

主な配信内容
デモ情報、テロ計画、治安速報、ストライキ、自然災害、津波情報、伝染病情報など

□JTBの海外危機管理サービス【アラート☆スター】
http://www.jtbbwt.com/casestudy/overseas/post-49.html