1.品質管理(Quality Control)導入の過程
我が国における品質管理(QualityControl)導入の過程については、1997年8月刊行の「日科技連創立50年史」に詳述されています。http://www.juse.or.jp/about/pdf/history/history_50_2.pdf 

我が国が第二次世界大戦に敗北した翌年の1946年11月に、連合軍最高司令部(GHQ)の担当者が統計的品質管理の導入を勧告しました。当時は我が国の産業界では品質管理に関する認識がいたって希薄でした。1949年、日科技連(日本科学技術連盟)が経済安定本部から「海外技術調査」の委託を受け、この調査が品質管理セミナー実施に結びつきました。 

1949年9月に第1回「スタチスカル・クゥオリティ・コントロール・セミナル」が開催されました。1950年6月にアメリカからデミング博士が初来日し、各地で講義を行いました。9月に統計的品質管理の研究のため数理統計の研究者、企業の技術者の自由参加による研究会が発足しました。東京大学の石川馨教授をはじめ、東京工業大学、神戸大学、総理府、日科技連、太平鉱業、三井化学工業のメンバーが参画しています。同年後半には日本科学技術連盟編「品質管理教程」を作成、教材も充実してきました。1951年9月には第1回デミング賞の授賞式が行われました。 

ここで注目すべきことは、導入のスピードの早さです。戦後我が国の技術の後進性が極めて大きいことが認識され、官民を挙げて、遅れを取り戻し産業の合理化と高度化を実現しようと努力していた時代であったからだと考えられます。         

日本科学技術連盟は、その後経営トップのための講習会、部課長クラスのための講習会などを次々に開催し参加者も急増しました。例えば1954年に東京、大阪で開催された部課長クラスのための講習会には300名が参加したと記録されています。1955年8月デミング博士来日の際、箱根・山のホテルで開催された経営者のためのセミナーには46社48名のトップが参加し、参加した経営者は「よい話でした。何時間聞いても飽きません」「帰ったら早速品質管理をやります」と口々に感激を語り合ったと記録されています。また、職組長クラスへの講座も並行して開催されています。 

1962年4月「現場とQC」が創刊され、5月に現場のQC活動に対しQCサークル本部が設置されました。かくして、品質管理の普及活動は経営層・管理層・現場の3本立てとなり、QCサークル活動は“カイゼン”の名のもとに海外でも取り入れられました。