セキュリティ関連製品を取り扱うスペックコンピュータ株式会社(本社:福岡県福岡市)が販売する「アイバルブスコープ」は、照明用の電球ソケットに挿すだけで室内の静止画・動画を録画し、スマートフォンなどからその映像を確認できる、電球の型をしたセキュリティカメラ。一般的な口金(E26)のソケットに対応したシーリングライトや電気スタンドに設置可能で、配線工事は不要。電気代のみで月額使用料はかからない。動体検知の機能によって、室内に動きがあれば動画撮影を開始しメールが届く。オフィスや店舗の防犯・室内管理に役立つ商品だ。

インターネット環境があれば、1台のカメラ映像を6台までのスマートフォンで見ることができ、10台までのカメラ映像を1台のスマートフォンで見られる。インターネット接続がない環境でも、カメラから電波が届く範囲でスマートフォンとダイレクト接続することで、映像を見ることができる。

赤外線LED を装備しているので、暗い場所や夜間でも撮影が可能。病院、介護施設などでは夜間の見回りを軽減でき、倉庫など無人の場所、長期で自宅を空ける時も、遠隔地から様子を確認できる。データの保存は、マイクロSDカード32GBまで対応する。

(了)