ネットワーク、通信関連機器およびソフトウェアの輸入販売などを行うエム・シー・エム・ジャパン株式会社(本社:東京都世田谷区)は15日、停電時に自動で点灯する多目的LED充電ライト「ANYTIME エニータイム」の発売を開始したと発表した。昼白色、昼光色、電球色の調色機能が付き、卓上灯、懐中電灯など6通りの使い方、設置方法がある。

コンセントにつないだ状態で停電を検出し自動点灯し、30分後に自動的に消灯、スイッチで再点灯する。停電時も暗闇にならず安心だ。オフィス、工場などの法定非常灯のない場所もコンセントにつなぐだけで簡単に設置できる。

スタンド上で卓上灯として、照明本体を持ち上げて懐中電灯として、照明本体に内蔵の磁石で壁面に固定、車まわりの作業時も便利だ。両サイドに小さなフックが付いて、片側ストラップで壁掛け、両側ストラップで吊下げ真下を照らすこともできる。壁のない場所では、スタンド底のネジ穴でカメラの三脚などに固定して使用できる。

 

 

最大580ルーメンの明るさで、作業時の灯としても十分だ。満充電で最大6時間連続点灯し、コンセントにつないだ状態で自動的に充電するので、使いたい時にはほぼ満充電で使える。本体色は黒、赤、白から選べる。価格はオープン価格(参考9,800円税込)。サイズは、7cm x 29.5cm(スタンド設置時)、4cmx26cm(照明本体)。

(了)