イラストと英語で外国人にわかりやすく地震時の対処について紹介 (気象協会「トクする!防災」ホームページより)

日本気象協会は12日、防災啓発のプロジェクト「トクする!防災」の公式ホームページに「避難の心得 地震編 for foreigners If an Earthquake Strikers」と題した、外国人向けの地震時の避難に関するコンテンツを公開した。

観光客など地震に慣れていない外国人に対し、日本で地震に遭遇した際の対処方法についてイラストを交えて紹介。日本語と英語のサイトがあり、日本語サイトでは漢字にルビをふり、平易な文章でまとめる配慮を行った。また地震時の行動について8問の確認テストも出題している。

同協会にインターンシップで来た欧州出身のスタッフが中心となってまとめた。同協会では昨年夏にも外国人向けに台風被害防止のためのDVD上映会を開催している。今後、このサイトの周知活動を行っていく方針。

■避難の心得 地震編 for foreigners If an Earthquake Strikers
https://tokusuru-bosai.jp/foreigners/foreigners.html

(了)