オーブンで焼き上げたシウマイを原材料とした「横濱かりぃ」

株式会社崎陽軒(本社:神奈川県横浜市)と横浜市消防局、株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区)は、コラボレーション企画として「横浜市消防局×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボ 横濱かりぃ ローリングストックBOX 3個入」を8日より期間・数量限定で販売開始する。災害食糧の備蓄方法「ローリングストック法」をPRしていくのが狙い。

横浜市消防局SR(特別高度救助部隊)の車両をモチーフに、横浜ウォーカーと崎陽軒のロゴが入った消防車型カートンにカレー3個を詰め合わせた

「横濱かりぃ」は、横浜で人気のシウマイを本格的なカレーで煮込んだ横浜ならではのカレー。横浜市消防局SR(特別高度救助部隊)の車両をモチーフに、横浜ウォーカーと崎陽軒のロゴが入った消防車型カートンに3個詰め合わせた。

普段から食べ慣れた食品を多めに買っておき、それを定期的に消費し、消費した分だけ買い足し備蓄していくのがローリングストック法。食べながら備えるため、賞味期限の短い食品でも備蓄食として扱える。

コラボを企画した3者は、この備蓄方法を多くの人に知ってもらい、その重要性を広くPRし、防災・減災意識の向上に少しでも役立ちたいとしている。

価格は、税込みで1250円(横濱かりぃ 1食入×3)。賞味期限は製造から5ヵ月。販売数量は3000セット。予定数に達し次第、販売を終了する。横浜市内の崎陽軒直営63店舗で販売する。

(了)