組み立てに時間がかからない「バッグインベッド」

ビーズ(本社:大阪府東大阪市)は26日、軽量で持ち運びしやすく、工具不要で力もいらず簡単に組み立てられる「バッグインベッド」を販売すると発表した。ベッド面は地面から15cmの高さがあり直接体を付けないので、災害時は体育館などの避難所で、床からくる冷えや硬さを気にせず横になることができる。床面から高すぎないので、小さな子どもの落下も心配ない。

同社のアウトドア用品ブランド「ドッペルギャンガーアウトドア」の新製品。フレームの各パーツはショックコードというゴムロープを内蔵。ヌンチャクのようになっていて、ゴムの力を使って組み立てる。設置に時間がかからず、部品の一部を紛失することもない。

フレームは同社従来品のスチールからアルミニウムに変更し、重量は2.3kg。静止耐荷重は120kg。脚部フレームは中央で2つ折りできるよう設計し、持ち手付き専用袋へ収納した時の長さは51cmになる。自宅やオフィスでも少ないスペースで保管できる。大きめのリュックに入れたり、リュックの形状によっては、荷物を入れた状態で本体とふたに挟んで持ち運ぶことも可能だ。

女性でも携帯が可能

同社担当者は「2Lのペットボトル1本強の重さで、力のない人、女性、子ども、高齢者でも運ぶことができる。災害時の避難所で、底冷え対策となれば」と話す。サイズは、使用時が長さ約1830mm、幅720mm、高さ155mm、収納時が長さ約510mm、幅130mm、高さ160mm。色はブラックとベージュ。希望小売価格はオープン価格だが、参考価格は1万1400円(税別)。

■バッグインベッド
http://www.doppelganger-sports.jp/product/cb1_510/

(了)

※最終段落の担当者のコメントが初出時「1Lのペットボトル」となっていましたが、「2Lのペットボトル」の誤りでした。お詫びし、訂正いたします。(2017/01/27 14:14)