災害時など停電になった時でも使える手動式ポンプで、さまざまな水源から水を取り込んで飲料水を作る

前澤化成工業は、川などの水を飲料水にできる非常用浄水装置「エモータブル」の販売に注力する。災害時など停電になった時でも使える手動式ポンプでさまざまな水源から水を取り込んで、飲料水を作ることができる。コンパクトなので保管場所をとらない。価格はオープン価格。

1時間で500mlペットボトル120本分にあたる60Lの飲料水を作ることができる

セット内容は、ポンプ、ポンプハンドル、水質測定器メーター、オレンジチューブ、透明チューブ、ステンレス蛇口、チューブ着脱工具、足ふみ台。ポンプを手で押して作ることができる水の量は、1分間で1L、1時間で500mlペットボトル120本分にあたる60L。多くの水処理分野で利用され安全性が高いとされる「逆浸透膜」を採用し、ロール状に巻かれた逆浸透膜を原水が透過することで、大腸菌などの菌類、ノロウイルスなどのウイルス類、農薬、放射性物質などが除去できる。

サイズは幅350mm、奥行き220mm、高さ512㎜。重量は8.5㎏。水をペットボトルなどで備蓄するのと比べ、保管スペースをほとんど必要としない。

(了)