(左)追加した特集ページ (右)防災知識を紹介するコンテンツ「+ソナエ」の英語版

アールシーソリューションは11日、同社が開発した緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」の機能の1つで、防災知識を紹介するコンテンツ「+ソナエ」の英語版をiOS、 Androidともに提供開始したと発表した。また、日本語版・英語版ともに新たに「避難生活」「備蓄」「女性の視点」の特集ページを追加し、それぞれのテーマに合ったコンテンツを表示する。

「ゆれくるコール」は、気象庁が発表する緊急地震速報をもとに利用者が設定した地点の揺れを計算し、推定震度と予想到達時間を通知するサービス。その機能の1つ「+ソナエ」は、日頃から備えておきたい防災知識をイラストつきで分かりやすく解説するコンテンツ。ゆれくるコールは以前より英語に対応していたが、+ソナエは日本語のみ対応していた。

追加した特集では、例えば「女性の視点」には、「母子の避難で注意すること」「妊産婦・幼児の災害用品」といった内容がある。

同社は「今後も、地震に限らず火災や風水害、病気などのリスクにも目を向けたコンテンツを追加し、さらに充実した情報を提供していく」とする。

■ニュースリリースはこちら
https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201704110793/

(了)