1の専用めねじアンカーと2の固定ナットで3のOAフロアに簡単に取り付けできる

センクシアは5月30日、OAフロアパネルに什器を直接固定することで地震時に転倒を防ぐ「ラクロック」の販売を開始すると発表した。パネルに取り付ける専用めねじアンカーと固定ナットを使うことで床を傷めることなく、専用工具があれば簡単に取り付けでき、什器を載せた状態でも施工できる。震度7相当の地震でも移動、転倒しにくくなる。

OAフロアとは、床の上にネットワーク配線などのための空間をとるため、その上に別のフロアパネルを設け床を二重化したもの。従来の什器固定方法は、OAフロアパネルにアンカーボルトを貫通させ下の床に什器を固定する方法だったが、大がかりな工事が必要、床を傷める、什器のレイアウトが限られてしまうなどの課題があった。

対応できる什器は、重量240kgまで、サイズ幅900mm、奥行450mm、高さ1100mmまで。価格は、専用のフロアパネルと固定ナットのセットで1㎡あたり1万6000円、パネルアンカーが1本500円。

■ニュースリリースはこちら
https://www.senqcia.co.jp/corporate/press/2017/pdf/rakulock.pdf

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子