緊急連絡/安否確認システム
「エマージェンシーコール®」

インフォコムの「エマージェンシーコール®」は、事業継続計画(BCP)において最重要事項である「早く」、「正確な」活動を強力にサポート出来る高速緊急連絡通信機能とリピート安否確認通信機能の2つの必須機能を備えている唯一のサービス。

電話やメール、スマートフォンアプリなど複数の通信手段を持ち、あらゆる通信手段で、連絡がつくまで確実にくり返し連絡を行うのが同システムの最大の特長だ。同社では「東日本大震災でも24時間位内の回答率90%超という高い効果をあげ、システムの有効性が証明できた」という。

安否確認システムを導入しても、いざという時に稼働しなければ意味がない。エマージェンシーコール®は、阪神・淡路大震災(1995年)の際に同社のボランティア提供した電話伝言板サービスがルーツ。その後、18年間で幾多の災害を経験。スマートフォン対応を始め、ユーザーの様々な要望を積極的に取り入れシステムの改良や機能強化を行ってきた。災害時に確実に稼働し、BCPの初動から復旧さらには復興のなかでもっとも重要な「迅速・正確な状況把握」が容易にできるとの評価から、金融・鉄道・電力・製造業など幅広い業種・分野で導入され、現在の利用ユーザーは700社にのぼる。