夏の労働はWBGT値の把握と健康管理が重要(写真はイメージです)

暑さが全国的に本格化する中、厚生労働省は9月まで「STOP!熱中症クールワークキャンペーン」を行っている。7月は重点取組期間。職場において暑さ指数となるWBGT値の把握や休憩場所の確保、健康管理などの重要性を呼びかけている。

WBGTとは気温、湿度、放射熱から算出される暑さの指数で単位は℃。環境省によると31℃以上だと危険で運動は原則中止。外出はなるべく避け、涼しい屋内にいるべきだとしている。28~31℃だと厳重警戒レベル。外出時は炎天下を避け、室内でも室温上昇に注意が必要となる。WBGTは暑さ指数計で測定可能で、厚労省はJIS規格「JIS B 7922」に適合したものを推奨している。

冷房を設けた休憩所の確保や暑さ指数に応じ作業の中止や水分・塩分の摂取は必須。さらには日常の健康の管理も重要となる。糖尿病、高血圧症、心疾患、腎不全、精神・神経関係の疾患、広範囲の皮膚疾患、感冒、下痢にり患していると熱中症にかかりやすくなるので要注意。睡眠不足や前日の飲み過ぎ、朝食をとらないといったことも悪影響をおよぼす。

■ニュースリリースはこちら
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000166428.html

(了)

リスク対策.com:斯波 祐介