緊急時は遮断弁が閉じることでタンク内の水を確保する

玉田工業株式会社(本社:石川県金沢市)は、水道管に直結し常に水が循環する貯水機能付給水管「アクアインピット」の販売に注力する。災害時用に水を貯めておくタンクとは違い、水が滞留しないので、平時はそのまま水道水として、災害時には飲料水や消火用水となる。地中にタンクを設置するので、駐車場、自転車置き場、花壇などの地下を有効に利用できる。

新しく入ってくる水が古い水を押し出すように流れる構造のため、滞留する部分がなく、容量の約3倍の水を流すことで古い水がすべて入れ替わる。通常時は、弁が開放されていてタンクは管路の一部として水道水が流れ、圧力低下時や地震感知時など緊急の際には、遮断弁が作動し弁が閉じることでタンク内の水を確保。地上でマンホールを開け、排水口に消防ポンプや手動ポンプを接続してくみ上げる。

タンク外面は腐食に強いFRP(繊維強化プラスチック)加工、内面は浸出成分が少ない水道法基準適合の無溶剤形エポキシコーティングを施した鋼製。

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子