各地の気象予報士7人からのコメントも

日本気象協会が推進する「トクする!防災」プロジェクトは17日、公式サイトで「秋の備蓄前線」を発表した。秋雨や台風などで各地の雨が増え、土砂災害や洪水が起きやすくなる時期を参考に、食料品や生活用品などの備蓄の見直しを推奨する時期を前線図で表現したもの。各地の気象予報士7人からのコメントも掲載している。

8月中旬に秋雨前線の影響を受けて北海道南部、暖かく湿った空気の流れ込みや台風の影響を受けて沖縄本島、九州西部から始まり、下旬になると北海道全域、東北北部、九州全域が「秋の備蓄」シーズンに入る。9月上旬に東北南部、北陸、中国地方の日本海側、四国の一部地域、9月中旬には関東から四国にかけて「秋の備蓄」が必要なシーズンになる。「この時期までに備蓄の準備を」と呼び掛けている。

各地の気象予報士からは「避難所では公的な支援物資はすぐに届かないことや、お店の商品もなくなるかもしれない。まとめ買い感覚でローリングストックから始めてみては」「人的被害や住宅の全半壊・浸水などの被害が出たり、電気・ガス・水道・電話などのライフラインや交通機関に影響が出たりしたケースが多くある。普段から備蓄品を計画的に購入し、災害への備えを」など提言している。

■ニュースリリースはこちら
http://www.jwa.or.jp/news/2017/08/post-000891.html

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子