体験者が視認するVR映像(足場是正作業)

東急建設は8月24日、バンダイナムコスタジオの技術支援の下 、「VRゲームテクノロジーを活用した体験型安全衛生教育システム」を開発した。VR空間内で様々な災害事故の発生過程を疑似体験することで、災害事故につながる原因を考え、災害事故発生防止のために自らがどのように行動すれば良いのかを学習できる。持ち運びができ、現場事務所の会議室などを使用して教育を行うことが可能。同社の現場で働く従業員、協力会社を対象に、安全教育の充実を図っていく予定だ。

ヘッドマウントディスプレイと手足にコントローラーを装着し、VR空間の建設現場で実際に手足を動かす作業を行いながら学習することができる

多くのゲームコンテンツに取り入れられている感情や心理といった人間の行動原理に影響を及ぼすストーリー展開技術を活用することで、建設現場の災害事故に至る過程をVR空間上でリアルに再現する。一般的な安全衛生教育は災害事故事例を用いた教本映像などによる受動的な学習が主体だったが、体験者がヘッドマウントディスプレイと手足にコントローラーを装着し、VR空間の建設現場で実際に手足を動かす作業を行いながら、没入感をもって学習することができる。

通常の体験型学習では体験者に模範的行動を習得させることを目的としているが、災害事故の主な原因となる「気付き忘れによるミス」「横着する」といった体験者本人が実際に起こしそうな不安全行動を誘発しやすい状況を設定し、あえて災害事故を疑似体験させることを意図して制作されている。本来遭遇してはいけない災害事故を疑似体験することにより、災害事故発生につながる不安全行動を起こさないよう安全意識を喚起させる。

■ニュースリリースはこちら
http://www.tokyu-cnst.co.jp/index/download/2922/inline/20170824VR.pdf

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子