沖合の津波観測点において刻々と得られる観測データを用いて、川崎市臨海部の沿岸の波高や到達時間など津波波形を高精度に予測

東京大学地震研究所、東北大学災害科学国際研究所、川崎市と富士通は24日、川崎市臨海部を対象とした津波被害軽減に向けた津波の予測や事前対策の技術検討に関して、それぞれの防災技術やAI・スパコンなどのICTを活用し、連携・協力して進めるプロジェクトについて定める覚書を締結したと発表した。川崎市臨海部を対象地域として、同市の危機管理室と連携・意見交換し、東北大学災害研と富士通研究所が開発した高速・高精度な津波浸水シミュレーション技術、東北大学災害研と富士通総研が進める、避難行動をモデル化した津波避難シミュレーション技術を活用し、東京大学地震研が想定する地震・津波ハザードについて検討する。今回の検討結果を将来的に南海トラフ沿岸域などの他地域にも展開し、防災に強い持続的なまちづくりへの貢献を目指す。

地域に合わせた津波事前対策を検討する

検討項目は「沿岸波形予測の高精度化」「リアルタイム浸水解析」「地域予測情報の活用方法検討」「沿岸津波挙動の特徴把握」の4つ。

「沿岸波形予測の高精度化」では、遠く離れた沖合の津波観測点において刻々と得られる観測データを用いて、川崎市臨海部の沿岸の波高や到達時間など津波波形を高精度に予測する手法を検討し、多様な想定地震に対して有効性を検証する。

「リアルタイム浸水解析」では、沖合観測データを基に、川崎市臨海部の津波浸水を高解像度でリアルタイム解析するシミュレーションモデルを構築する。

「地域予測情報の活用方法検討」では、「沿岸波形予測の高精度化」「リアルタイム浸水解析」の津波予測情報を利用することで得られる減災効果を、人の行動をモデル化したシミュレーションによって評価し、情報の有効な活用方法について事前検討する。

「沿岸津波挙動の特徴把握」では、複数の人工運河がある川崎市臨海部において複雑化する津波の挙動を、多様な想定地震に対するシミュレーションを通して事前把握する。

今後4者は、今回の技術検討を進め、予測の不確実性を考慮した利活用方法や他の津波予警報との整合性など実用化に向けた課題の検討を行う予定。将来的には南海トラフ沿岸域など他の地域にも適用することで、今後想定される地震と津波に対して強靭な地域防災・減災対策の実現を目指す。

■ニュースリリースはこちら
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2017/11/24.html

(了)


リスク対策.com:横田 和子