(左上)医療現場 (左下)災害現場 (右)「WEMO」全4色

株式会社コスモテックとkenma Inc.は6日、さまざまな場面で腕に巻き付け装着するウェアラブルメモ「WEMO」(ウェモ)の販売を開始したと発表した。防水加工をした板状のシリコンを手首に軽く当てることで丸めて腕に装着し、油性ペン・ボールペンでメモを取り、指や消しゴムでこすることで繰り返し消すことが可能。医療現場、災害現場、農水産現場、製造・建設現場などで素早く記録ができる。

デザイナーが病院で手にメモをしている看護師の様子を頻繁に目にしたことから着想を得たという。コスモテックが特許を保有する肌用感圧型転写シール技術を応用し、メモに特化した加工を行い、表面をなめらかにした。看護師が必ず携帯しているメジャーに着目し、目盛りをつけている。

サイズは、幅45mm、長さ238mm。価格は1200円(税抜き)。

第2弾以降は、腕に直接透明フィルムを貼り、人目につくことなく使用できる「隠せるタイプ」、シリコンバンドにフィルムを貼り、剥がしてノートなどに「貼れるタイプ」の製品化を順次予定している。

■ニュースリリースはこちら
https://docs.wixstatic.com/ugd/136136_3f1868162df448c5a9e4a94ed6f8b471.pdf

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子