「情報セキュリティ対策支援サイト」のオンライン学習教材の1コマ。様々な事例を疑似体験しながら対処法を学べる。(画像出典:情報処理推進機構)

 

情報処理推進機構(IPA)は15日、中小企業を中心に企業・組織内の情報セキュリティ対策水準の向上を支援する「情報セキュリティ対策支援サイト」を新たに公開した。

新サイトでは、「5分でできる!自社診断&ポイント学習」「セキュリティープレゼンター支援」「中小企業向けセキュリティ資料提供」で構成。「自社診断」では企業・組織内の情報セキュリティ対策状況を25のチェック項目で自己採点できる。「ポイント学習」は、職場での日常の1コマを取り入れて、セキュリティに関する様々な事例を疑似体験しながら正しい対処法を1テーマ5分で学ぶ。 内容はすべてオンライン上で視聴できるほか、オフライン用にPDF版も用意した。アカウント作成することで、過去の診断結果や同業他社との比較、学習進捗の管理などもできる。

「セキュリティープレゼンター支援」では、中小企業向けに情報セキュリティ対策の普及活動を担う専門家に相談したい、講演を依頼したい場合に、名前・資格・活動地域などで検索ができるデータベースを追加。「中小企業向けセキュリティ資料提供」では、IPAが作成・公開している情報セキュリティに関する資料やツールを検索利用できる機能を備えた。

政府機関や大手企業と比べ、中小企業は情報セキュリティ担当者が不在で、対策の不備が見られ、サイバー攻撃の直接的被害を受けやすい。またセキュリティ対策の脆弱さを狙われ、取引先である大企業に対するサイバー攻撃の踏み台になる場合もあり、一体的な対策が急務となっている。

同サイトでは、こうした中小企業が自社診断や学習ツールなどを活用して、自助的に情報セキュリティ対策を実施することを支援できることをめざし、2012年7月に開設、随時改訂をしている。

■ニュースリリースはこちら
https://www.ipa.go.jp/security/isec-portal/

(了)

リスク対策.com:峰田 慎二