自転車で避難。考えてみませんか?(Photo AC)

南海トラフ地震の30年内発生確率が70〜80%と引き上げられました。南海トラフの地震といえば、地震だけではなく、津波が心配される地震でもあります。そこで、今週は津波対策としての自転車の可能性についてお届けします。

みなさんのお宅には自転車がありますか?モノを増やさない防災を実践している我が家ではありますが、自転車保有台数が、家族の1.7割増あるのです(汗)。多すぎっ!

というのも、私も自転車にテント積んで北海道の峠越えしたりキャンプをしてましたが、それ以上に夫が大の自転車好きで。昔はマチュピチュを自転車で登ってみたり、あのウユニ塩湖を自転車で走ったりしてたそう。

ウユニ塩湖(ボリビア)。自転車で走ったら楽しそう♪(Photo AC)

地図に道の書かれていないアタカマ砂漠(チリ)を縦断したときは、砂に残った車のタイヤの跡を観察して、いいタイヤを使っている方が街に向かっているはず(鉱山に向かうトラックは単純なパターンなのに対し、ツアー車の4WDタイヤは、接地面全体に模様がつくアメリカ製のBFグッドリッチ社のタイヤだった)と判断したとかで。そんな自転車大好きの我が家なので、津波避難の時の基本的な考え方に自転車が出てこないのを残念に思っていました。

車での避難が渋滞を巻き起こし、死者を増やすということで、2012年3月以前は、「避難のため車を使用しないこと」となっていました。しかし現在は、交通量が少なく車に頼っている地域もあるし、何より車でなければ移動できない方もいるので「津波から避難するためやむを得ない場合を除き、避難のために車を使用しないこと。」と、車に関する避難については議論され、例外も認めるよう変化してきました。

出典:国土交通省「津波避難の基本的考え方」 http://www.cbr.mlit.go.jp/mie/enquete/sub.html 

でも、車以外はあまり語られていなくて、「避難にあたっては徒歩によることを原則にすること」とあります。自転車はいけないとまでは書いてないですが、原則として徒歩とされているし、自転車についての議論もされてこなかったので、通学で自転車を使っている、もしくは津波の心配のある地域の中高生の避難訓練であっても、自転車は使われていません。

東日本大震災の時、私は千代田区にいたので、自転車ショップに列をなして購入する方をたくさん見ました。それ以外あまり語られることが少なかった自転車での避難なのですが、ここに来て東京都からこんなニュースが飛び込みました。

■東京消防庁移転へ災害対応強化費3倍増 都来年度予算、都民提案事業は自転車整備支援

~災害対応力の強化では、都民提案事業として自転車整備支援事業で1億円を計上する。災害時の移動手段として重要な自転車の点検・整備の推進や、安全利用の普及・啓発を行う。~

http://www.risktaisaku.com/articles/-/4640


この、「災害時の移動手段として重要な自転車」というキーワードに、自転車好きとしては、やっと日の目を見た思いが♪ただ、まだ津波での避難ということでは、自転車の話題は少ないのかなという思いです。ところで、実際に全国で自転車を通勤や通学に使っている人はどれくらいいるかというと、

出典:総務省統計局「国勢調査利用交通手段」(※10年ごとの調査なので、2010年が最新)
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/final/pdf/01-11_5.pdf

バイクと自転車が一緒に計上されている国勢調査の数値なので、自転車だけではないのですが、15歳以上の方で、「オートバイ又は自転車」は14.6%。自家用車は46.5%に対し、徒歩は7.1%でしかありません。徒歩は少ないですね!

中高生でどれくらいのこどもたちが自転車通学をしているか調査した資料も最新のものは見つけられなかったのですが、2009年にベネッセが実施した調査では、高校生の半数が自転車通学をしていると書かれてあります。

■自転車通学の平均は約20分、マナーには問題アリ?(ベネッセ教育情報サイト)
http://benesse.jp/kyouiku/200907/20090709-1.html

その時よりもさらに、地方のバスの便が減っていたり、少子化による統廃合で学校が遠くなったという声もお聞きしますので、自転車通学の割合は増えているかもしれません。災害時、特別なことは出来ないものです。いつも使っている自転車で津波から避難することができた方が現実的です。自転車を使って避難訓練を実施し検証してみる地域がでてきてもよいかもしれません。

日常の延長であるということ以外の自転車の利点をあげてみると、いわずもがなですが、自転車は徒歩より早いです。自転車のスピードはママチャリでも時速15Km。津波から避難するため坂を登るということになって、半分以下の時速6キロになったとしても1分間に100m進めます。

元気な大人の歩く速度は時速4Km。だから、1分間に66mとなります。坂道だともっと遅くなるので、徒歩だと距離をかせげないのは自転車と比較するまでもないという感じですよね。足腰が弱ければなお遅くなります。もちろん長距離の坂道を走れる人は、自転車よりも早い方もいます。そんな人だったら走って逃げてください!

そして、ロードバイクやクロスバイクだったら、特別訓練していない人でも平地で信号がなければ時速30kmは苦労しなくても出せるかと思います。坂道も、それらは軽いので登りやすいです。未舗装道をあがるのであれば、マウンテンバイクですね♪

さらに、最近は電動アシスト自転車の方も多く見かけます。最高速度が時速24kmと法律で設定されているので、それ以上になると電動アシストはなくなりますが、脚力がなくても1分間に400m進めるのはありがたいです。坂道をあがる時にこの速度はでませんが、それでも鍛えた自転車乗りと肩を並べて走ることが可能(もちろん人によるんですが)なんていうYouTube動画も見たことがあります♪

自転車だと他にもいいことが!他の人を乗せたり、赤ちゃんやペットを乗せることも可能だということです。と、あらためて書いてみて、なぜ今まで自転車で避難しようという声があがらなかったのかと不思議に思ってしまいますが、それは自転車好きの贔屓(ひいき)目なのでしょうかね???