「ゴルゴ13 中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」の動くマンガ版を来年度明けに配信する(出典:外務省資料)

 

外務省は、海外展開する中堅・中小企業向けに海外での安全対策をまとめた マンガ形式の冊子「ゴルゴ13 中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」の「動くマンガ」版を2018年度明けにも配信する。作者さいとう・たかを氏の協力を得て2017年3月に作成した冊子の好評を受けてバージョンアップ。さらなる啓発ツールとして普及促進を一層強化していく。

このマニュアルは、「ゴルゴ13」のストーリーを引用。近年テロが世界各地に拡散し、在外邦人もテロの標的になっている状況下、外務大臣は在外邦人の安全対策のためにデューク東郷(ゴルゴ13)に協力を要請するという設定。 ゴルゴは大臣の命を受け、 世界中を飛び回り世界各国のビジネスマンや旅行者など在外邦人に対して「最低限必要な安全対策」を指南するというストーリーで全13話にわたって展開する 。各話には外務省前領事局長・ 能化正樹氏が5分間の動画で解説し、実務に活用できるチェックリストも付ける。

外務省は同マニュアルを2017年3月末からホームページで公開。同年6月末には単行本10万部を印刷し、全国の中堅・中小企業関連団体等に配布した。単行本はその後1万部を増刷。ホームページのアクセスも 2018年1月末までに累計175万PVに達するなど、好評を得ている。

新たに発表するのは「モーションコミック」と呼ばれる形態。漫画のイラストをそのまま生かしながら、登場人物やカットに動きをつけ、音楽・効果音・音声を付けることで、アニメのように視聴できる。公開は年度明けの予定。外務省のホームページで公開するほか、公式のフェイスブック・ツイッター・LINEなどでも配信していく。

■「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」の本編はこちら
 http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

(了)

リスク対策.com:峰田 慎二