小池知事(右)とJTBの高橋社長は、防災・減災を含む幅広い協力を行う方針を確認した

東京都は19日、JTBと「ワイドコラボ協定」を締結。小池百合子知事と同社の高橋広行社長が出席し東京都新宿区の都庁で締結式が行われた。防災・減災や地域の安心・安全などで連携・協力する。

「ワイドコラボ協定」は都と企業とが複数の政策にまたがって連携・協力を行い、地域社会発展と都民サービスの向上を目指すもの。JTBで締結は8社目となった。協力の内容は(1)文化の振興(2)農林水産業の振興(3)環境(4)防災・減災(5)ライフ・ワークバランスおよび女性の活躍推進(6)健康増進(7)地域の安心・安全(8)ツーリズムの発展(9)その他-の9項目。

都とJTBによると具体的な取り組み内容はこれから詰めていく方針だが、締結式で小池知事はインバウンド強化や2020年東京オリンピック・パラリンピックへの期待のほか、「観光はもとより幅広い分野で連携し、東京の持続的発展と都民サービス充実へ、協定を生かし『磨かれた東京』を都内・国内・世界に発信したい」と述べた。

高橋社長は「協定の約束を果たせるよう全力で取り組む。東京の地域資源を掘り起こし、磨き上げて広く発信して交流をおこすことで地域発展に寄与したい」と述べた。JTBでは4月1日付で「東京交流創造事業部」を設立し、協定内容の実行に取り組んでいく。

(了)

リスク対策.com:斯波 祐介