(画像提供:加藤孝明氏)

一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会が主催する「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2018」の授賞式が20日、都内で開催され、伊豆市“海と共に生きる”観光防災まちづくりをみんなで考える会による「観光防災まちづくり推進に向けた地域主体の取組」がグランプリを受賞した。

海沿いの同市では、観光と防災を両立させるために風評被害を恐れず、「津波災害特別警戒区域」を前向きに指定して愛称を募集するなど、防災力を高めながら海と共生する町づくりを目指している。

同地区で当初から取り組みを支援している東京大学生産技術研究所准教授の加藤孝明氏は、「全国初となる津波災害特別警戒区域の指定だけではなく、丁寧なリスク・コミュニケーションによるボトムアップの議論の積上げにより、防災だけではなく、観光振興や持続性も考える総合的な町づくりを地域一丸となって進めている。今後の津波防災の新しいモデルになり得ると考えている」と話している。

金賞には企業・産業部門で大建工業と国土防災技術の「国産木材を有効利用した土壌改良材『DWファイバー』」、地方自治体部門では和歌山県の「実働機関、地域住民、市町村と協同する実践型訓練」、教育機関部門では東北大学の「減災ポケット『結』プロジェクト」がそれぞれ選出された。

また、今回は第1回国土強靭化地域計画賞を創設。金賞には和歌山県と静岡県小山町、最優秀賞には北海道、埼玉県、札幌市、優秀賞には岩手県と大分県が選ばれた。

(了)