IPAはGWを迎えるにあたって情報セキュリティ対策を呼びかけている(出典:IPA公式サイト)

情報処理推進機構(IPA)は19日、ゴールデンウィーク(GW)を迎えるにあたり、休暇中のウィルス感染や不正アクセスなどの被害が発生しないよう企業向けに注意喚起と対策を呼びかけた。万が一の連絡体制のほか、休暇中の機器からの情報漏えいやウイルス感染への配慮、休暇後のOS・ソフトのアップデート、などを提案している。

システム管理者と一般社員に分けて対策を提案している。システム管理者向けには、休暇前の事前対策として、(1)不測の事態が発生した場合に備え、社内・委託先を含めた緊急連絡体制を確認すること(2)サーバー・PCなど休暇中に使用しない機器の電源を切ることーを提案した。さらに休暇明けの対策として(1)OSや各種ソフトウェアの修正プログラムを確認し適用すること(2)休暇中電源を切っていたPCのセキュリティソフトの定義ファイルを更新すること(3)サーバーなどの機器に不審なアクセスが発生していないか各種ログを確認すること-を説明した。

さらに一般社員の対策として、休暇前には(1)機器やデータの持ち出しする際のルールを確認し順守すること(2)休暇中に社内ネットワークに接続する場合の接続ルールを確認し順守すること(3)使用しない機器の電源を切ることーを提案。また休暇中は持ち出した機器やデータの厳重な管理を行うようアドバイスした。さらに休暇明けも、管理者同様修正プログラムの適用、セキュリティソフトの定義ファイル更新を徹底することに加えて、持ち出した機器のウィルスチェックすること、休暇中にたまったメールの中にまぎれた不審メールの添付ファイルを開いたり、本文内のURLにアクセスしないよう注意することも呼びかけた。

■詳細はこちら
https://www.ipa.go.jp/security/measures/index.html

(了)

リスク対策.com:峰田 慎二