津波・高潮対策で功績ある個人・団体を表彰する(出典:写真AC)

国土交通省は7日、「2018年濱口梧陵(はまぐち・ごりょう)国際賞」の募集を開始したと発表した。6月8日まで津波や高潮などに対する防災・減災に対して功績をあげた国内外の個人・団体を募集する。

同賞は国際津波・沿岸防災技術啓発事業組織委員会が事務局となり2016年に創設。これまで国内外の研究者以外に2016年に警報発令を迅速化したチリ内務省国家緊急対策室、2017年には南海トラフ地震対策が評価され高知県黒潮町が受賞している。受賞者は2年間で4名2団体。

選考の対象となるのは2017年12月末までの業績。応募は推薦で、実務者の推薦は大学、指定行政機関、地方自治体の職員が行える。研究者の推薦は特に資格は問わない。学識経験者を中心とした選考委員会で7月に受賞者を決定する。授賞式は11月上旬の予定。

賞の名前の由来となっている濱口梧陵は1854年の安政南海地震で現在の和歌山県広川町付近に津波が押し寄せた際、稲わらに火を放ち目印にし、村人を誘導した「稲むらの火」で知られている。

■ニュースリリースはこちら
http://www.mlit.go.jp/report/press/port07_hh_000108.html

(了)

リスク対策.com:斯波 祐介