五輪会場の一つである東京都調布市の味の素スタジアム(大会期間中の名称は東京スタジアム)

東京都は24日、「熱中症予測実証実験」の参加事業者募集を発表した。2020年東京オリンピック・パラリンピックの会場で、ビッグデータを活用した熱中症予測の向上へ都と一緒に実証実験に参加する事業者を募集する。参加希望企業は28日までに都に応募届を提出する必要がある。

大会は真夏の開催となるため、熱中症対策は必須となっている。都では気象のほか都や民間が保有する熱中症関連のデータを組み合わせ、予測を行い屋内退避など事前対策につなげることを目指す。予測の向上では細かい地域単位での情報提供や、ウェブのマップ上での表示など最新の技術活用も視野に入れている。

実験の実施時期は7月ごろの予定。参加にあたっては都内の五輪会場もしくは「ライブサイト」と呼ばれる代々木公園など8カ所のパブリックビューイング予定地のうち1カ所以上で実験を実施しなければならない。応募届は28日まで、企画提案などを含んだ応募完了手続きは6月13日まで受け付ける。

■ニュースリリースはこちら
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/05/24/27.html

(了)

リスク対策.com:斯波 祐介