防災フェスにて!炎天下ネタと話し来てくれた皆さんありがとうございました!

猫の脱走に続き災難。

・前回掲載「愛猫逃げる!GWに壮絶追いかけっこ」
http://www.risktaisaku.com/articles/-/6203

先日飲みすぎて、脱水症状のようなものを起こし、危うく救急車に乗りかけました。これからの季節、お酒を飲む機会も増えそうですが、お酒による脱水状態のまま朝を迎えてしまうと大変な事になります!

苦しい中で、読んだ記事には、二日酔いにならない対策として、お酒を飲みながらお水も飲むこと、飲んだお酒の量と同じお水を飲んで寝ることなのが書かれており、二日酔いになってしまったら、経口補水液やカリウムが多いバナナが有効だということ、他にもたくさん情報はありましたが、やっぱり大事なのは危機管理です!

楽しくなってしまうと、ついつい飲み過ぎてしまいますが、結果苦しむのは自分ですからね!

さて先日、埼玉県の越谷レイクタウンでの防災フェアに出演させていただきました!ステージは13時からと14時50分からの2ステでしたので、気になるブースを回ろうと決めていたのですが、広いレイクタウン全体をつかっての防災フェス!全くと行っていいほど時間がない!!

一番行きたかった、犬と猫と私の防災「一緒に逃げてもいいのかな?展」にも結局行けませんでした。なので、色々調べてみることにしました。

猫脱走事件のあと、ペットに対する防災意識が足りていないことに気づいていたのですが、まあ大丈夫でしょう!なんとかなるでしょう!という防災の最大の敵である油断や慢心があったのも事実です。

私は、整理収納アドバイザーという資格も持って活動しているので、狭い都内のマンション暮らし、なるべくストックは必要最低限と決めて、備蓄も行なっています。

ですが、猫の備蓄は、あるようでなかったんです。

猫砂は人間のトイレにも活用できると聞いたことがあったので、ちょっと多めに今使ってる猫砂以外に3袋を常に準備していたのですが、猫トイレが3つあるので、災害時ライフラインや流通が止まってしまうことを考えると十分な量とは言えません。

ペットシートや、ペットフードも同じです。何より猫用の水を全く準備してない事が問題だと感じました。

普段、猫には水道水をあげています。災害時、水道が止まってしまったら、飲ませるお水がないんです。人間用のお水は1人1日あたり3Lを1週間分きっちり準備してますよ。

ではこのお水をあげてもいいのでは?と思ってしまいがちなんですが、猫にミネラルウォーターはNGなんです。里親になる際に、「猫にミネラルウォーターあげないでね!水道水でいいからね!」と言われ、なんとなくペットボトルのお水はダメなんだ~!と思っていたのですが、

ダメな理由わかりました!

ミネラル分が多い水(硬水)は猫では、尿路結石の原因になることがあるので避けたほうがいいという事だっんです。

「飼い猫におすすめの水5選と選び方を獣医師が解説!」 PICUP(ピカップ)
https://picup.allabout.co.jp/a79/

知らないって罪ですよね!

マギー審司さんと村田雄浩さん主催のチャリティボウリング大会。マギー審司さんの地元気仙沼のために7年も続けているボウリング大会です

自宅待機、自宅避難できる時は備蓄で充分ですが、避難を余儀なくされた場合のことや、自分が外で被災したとき、家に残っているペットをどのように守るか、普段からきちんと考えておくべきだと今回改めて考えました。

ペットがいるおうちで家具の転倒防止をしてないおうちは今すぐ、絶対にしてくださいね!

見出しを見るだけでも参考になったこちらも要チェックです!

「ねことわたしの防災ハンドブック」猫本専門書店 書肆 吾輩堂
http://wagahaido.com/shopping/archives/6137

我が家でもまずは、迷子札をつけるところから始めようと思います!

「猫用迷子札のおすすめ人気ランキング10選」mybest
https://my-best.com/2415

家猫だから大丈夫だと思っていたら、前回の記事のような事もあるわけですし、災害時は何が起こるかわかりません!

気を引き締めて防災に取り組み、ペットのお話も今後しっかり伝えていきたいと思います!

(了)