株式会社セイエンタプライズが販売する「サバイバル®フーズ」は、25年間保存できる非常食。完全に調理した後に加工することで、風味、食感、色、栄養を保持し、できたての味を再現できる。長期間買い替え不要なため、コストを削減できるのもメリットだ。雑炊、シチューに加え、3月から野菜のクリームパスタ、マカロニアンドチーズを新発売した。

合成保存料を使用せずに※長期間保存できる理由は、食品の水分をほぼ除去する高度なフリーズドライ技術。脱酸素剤を封入し保存缶内の酸素を取り除き、確実に密閉することで、超・長期保存を実現した。製造元のオレゴンフリーズドライ社では、30年間保管した製品の検査を行い、品質に問題がないことを確認している。

クラッカーの小売価格は10食分4000円(税抜)。「一般的な非常食なら5年ごとに買い替えるため、1食300円としても10食分で1万5000円となり、サバイバル®フーズより1万1000円も割高になる」(担当者)という。

備蓄スペースを抑えられるのも魅力だ。例えば雑炊は、調理凍結乾燥後に圧縮工程を経ることで6枚のディスク状に成形し、大きさと厚み、重さを縮小することに成功した。軽自動車の駐車スペース約5,5㎡に、雑炊の小缶サイズ約4万6000食相当を保管できる。

洋風とり雑炊、洋風えび雑炊、野菜シチュー、チキンシチュー、野菜のクリームパスタ、マカロニアンドチーズ、クラッカーの7種類を取り揃えている。

※「洋風えび雑炊」に使用する白ワインには合成保存料が含まれる

問い合わせ先:株式会社セイエンタプライズ(☎ 03-3265-8838)