災害時の断水や停電でも使える無水小便器
維持費安く、清潔

URIMAT Japan株式会社が輸入販売するエコトイレ「ウリマット」は、ほとんど水を使わないスイス発の男性用小便器。平時はもちろん、災害が起きた際の断水時や停電時でも日常通り使える。同社の試算によると、1台あたり50人(1人1日4回)が使う場合、日本国内で普及している1回の洗浄水量4リットルの小便器と比較して、水道代やクリーナー費用など金額にして年間約9万円(7割相当)安くなるという。上水道管やセンサーの工事が不要なので、施工費用も節約できる。同社によると、当初は水を使わない洗浄方法に抵抗を持つ企業も多かったが、ヨーロッパでの普及実績や環境意識の高まりから、試験設置を経て本格導入する事例が増えてきている。

排水口の下にあるカートリッジの密閉された弁を通じて尿が流れる仕組みになっていて、排管からの臭いの漏れを防ぐ。毎日の清掃には、天然微生物の働きを利用した専用のクリーナーをスプレーすることで悪臭の原因となるアンモニアの発生を抑制。カートリッジに内蔵した固形クリーナーが溶け出すことで、トラップ内や排水管の沈殿物を減らし、汚水管内部に尿石が付着するのを防ぐ。

トイレ本体は、ドイツ大手化学メーカーであるバイエル社と共同で開発した特殊素材マクロロンにより、4.5㎏という軽量化を実現した。優れた強度と耐久性を持ち、表面密度が陶器の約150倍という滑らかな表面は汚れにくく、液体も留めない。尿が飛び散りにくいフォルムで、服や床の汚れを防止する。

輸入元:URIMAT Japan株式会社(☎ 03-5786-0222)
販売店:株式会社セットアップ横浜(☎ 045-475-6007)