三択で簡単に答えていくことで、衛生上の問題点や取り組むべきことを理解する診断サービスを説明する相田課長

AIG損害保険は3日、食品メーカーや外食事業者向けの衛生管理簡易診断サービス「HACCP-RAS」(ハサップ・ラス)の提供を開始すると発表した。国際的な衛生管理システム基準であるHACCPに沿った衛生管理が今後、事業者に義務づけられることから、主に中小企業向けに同サービスを通じて診断を行い、現状の衛生管理状況の分析のほか、どうすべきかのアドバイスも無償で行う。

HACCPでは最終的な製品となるまで、食品製造や調理の全工程で衛生管理を行う。工程の管理により食中毒防止など全ての製品の安全につなげる。6月に改正食品衛生法が成立。規模や業種は考慮されるが、原則として全ての食品関係事業者にHACCPに沿った衛生管理が義務づけられる。2020年には施行され、2021年には完全実施になる見通し。

「HACCP-RAS」ではオンラインもしくは用紙により、通常版は20問、簡易版は7問の設問に答える。どちらも飲食店向けと食品製造業向けを用意。「服装や髪形、アクセサリーなど、勤務時の従業員の服装のルールを定めていますか?」などの設問に三択方式で答えていく。オンラインであれば最短では即日で結果を回答。当該事業者の衛生管理の現状についてA~Cの3段階で総合評価するほか、各設問の現状分析や取り組むべきポイントが書かれた報告書を手渡す。

2016年度の農林水産省の実態調査では売上高100億円以上の企業では83.5%がHACCPを導入しているのに対し、5000万円未満では18.6%、5000万~1億円未満では16.5%にとどまる。AIG損保では食品業向けの保険商品も販売しているが、リスクコンサルティング部リスクマネジメントサービス課の相田彩子課長は3日に東京都千代田区で行われた記者発表会で、「HACCP-RAS」について「顧客にいち早く有益な情報を提供し、問題を気づかせたい」と導入の意義について述べた。AIG損保の代理店を通じて提供され、当面はホームページなどでの幅広い公開は行わない方針。

■ニュースリリースはこちら
https://www.aig.co.jp/sonpo/company/press/20180803

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com:斯波 祐介