内村鑑三肖像画(アメリカ・アマスト大学所蔵、内村は同校卒業生)

内村鑑三の思想的背景

“I for Japan,
Japan for the World,
The World for Christ,
And All for God. ”

よく知られた内村鑑三の墓碑銘である。内村は「2つのJを愛する」とも言った。

Japan とJesus(日本とキリスト)である。

内村鑑三(キリスト教指導者、1861~1930)は、彼自身が唱えた無教会主義キリスト教について言う。

「真正(ほんとう)の教会は実は無教会であります。天国には実は教会なるものはないのであります。『われ城(まち、天国)の中に殿(みや、教会)あるを見ず』と約翰(よはね)の黙示録に書かれてあります。監督とか、執事とか、牧師とか、教師とか云う者のあるは此の世限りの事であります。彼所(かしこ)には洗礼もなければ晩餐(ばんさん)式もありません。彼所には教師もなく、弟子もありません」

「世に無教会信者の多いのは無宿童子の多いのと同じであります。茲(ここ)に於いてか私共無教会信者にも教会の必要が出て来るのであります。此の世に於ける私共の教会とは何であって何処にあるのでありましょうか。・・・神の造られた宇宙であります。天然であります。是が私共無教会信者の此の世に於ける教会であります。其の天井は蒼穹(あおぞら)であります。其の板に星が鏤(ちりば)めて有ります。其の床は青い野であります。其の畳は色々の花であります。其の楽器は松の梢(こずえ)であります。其の楽人は森の小鳥であります。其の高壇は山の高根でありまして、其の説教師は神様御自身であります。是が私共無教会信者の教会であります」。(雑誌「無教会」明治34年【1901】3月14日付)
                  ◇
明治維新以降、キリスト教なかでもプロテスタント系(新教徒系)のそれほど青年知識層に大きな影響を与えた宗教はない。これは昭和期のマルクス主義思想の影響に匹敵すると言っても過言ではない。文明開化・欧化主義の高揚のなかで、キリスト教の世界に接近し、そこで「神」や宣教師と教会の雰囲気に触れることにより、西洋に直接行ってみることのできない、つまり洋行の出来ない多くの青年男女達も、近代文明や近代市民社会がどんなものであるかを感得した。

信仰よりも西洋文明が青年たちをキリスト教に近づけさせたとも言える。しかし、キリスト教による衝撃が強烈であればあるほど、それだけ混迷も深かった。洋行を体験した知識人の方がその精神的亀裂は深かったのである。

欧化主義の風潮に呼応するように、南北戦争(1861~65)後のアメリカからプロテスタント系の聖職者が日本の主要都市を訪れ布教活動を展開した。その拠点となったのが、アメリカ人の宣教師・医師、ジェームズ・ヘボンをはじめサミュエル・ブラウン、デイビッド・トムソンの影響を受けた植村正久らを中心とする開港間もない横浜(横浜バンド)、ウィリアム・S・クラークやウィリアム・ホィーラーが教頭を務めた札幌農学校(北大前身)の学生を中心とする札幌(札幌バンド)、さらにはアメリカ人教師リロイ・ジェーンズの教えを受けた熊本洋学校の生徒を中心とする熊本(熊本バンド、その後京都同志社に拠点が移る)などである。

高崎藩士の子息・内村鑑三は、札幌農学校(現北海道大学)第二期首席卒業生で、在学中にアメリカ人宣教師メリマン・C・ハリスから洗礼を受けクリスチャンとなった。洗礼名をヨナタンとした。内村の札幌農学校入学は明治10年(1877)9月である。クラークの滞日はわずかに8カ月間で、すでに帰国しており、土木工学者ホィーラーが26歳の若き教頭(英語ではプレジデント)であった。内村の同期11人の中には、新渡戸稲造(旧制第一高校・現東京大学校長、国際連盟事務局次長、著書「武士道」などがある)、廣井勇(いさみ、札幌農学校や東京帝国大学土木工学科の教授)、宮部金吾(北海道帝国大学教授、植物学者)らクリスチャンの国際的学者・教養人が輩出する(内村は常に最優秀の成績だったが、後年「先生はなぜ東京帝大にはいらなかったのですか」との質問に応じて「金がなかったからさ」と大笑いしながら答えた。(鈴木範久「内村鑑三」より。札幌農学校は学費全額が官費である上に夏冬の制服が支給された)。