三井不動産リアルティが新しいサービスを提供

不動産の仲介やオフィスの賃貸などを手がける三井不動産リアルティ株式会社は、一般企業を対象に企業のリスクに関する無償の情報提供や、外部の専門家プロ集団を紹介する新サービスを開始した。

新サービスの名称は「リスクコンシェルジュ」。ホテルのサービスでよく知られるフランス語コンシェルジュ(案内人)にならい、企業が抱える様々な悩みに対して情報を提供したり、専門家を紹介するといったまさに“リスクの案内人”を目指す。これまでは同社のテナント企業にサービスを提供してきたが、今年5月から対象を全ての一般企業に拡大した。

企業には地震や火災といった外的リスクから、社員のヘルスケアやコンプライアンスへの取り組みといった内的リスクまで様々な課題がつきまとうが、企業の管理部門が全てに対応するには限界がある。また、対応を検討するにも、リスクの種類が多岐に及んでいることや、解決策が明確でない場合があるため、最適な相談先を見つけられず苦労している企業も多い。

同サービスは、企業がウェブサイトから問い合わせフォームに課題などを記入すると、リスクコンサルティング会社など最適と思われる専門家や具体策を同社が紹介してくれる。協力会社はインターリスク総研や鳥飼総合法律事務所など計6社(7月30日現在)。その後の費用は紹介先企業との間で通常通り発生する。

加えて、会員はウェブサイトでリスク関連の記事を無料で閲覧することができる。危機管理担当者向けの事例紹介といった記事だけでなく、リスクにあまり関心を持たない一般の社員にとっても身近な話題を、漫画やコラムなどで取り上げている。メールマガジンでセミナー情報などリスク情報の提供も行う。

同社では、「企業の成長力を削ぎかねないリスクへの脅威を軽減する事で、企業の健全な成長に貢献していきたい」としている。

同社ホームページhttps://www.riskconcierge.jp/