特定非営利法人 事業継続推進機構(BCAO)は4月21日、優れたBCPの実践及び普及に貢献した団体・個人を表彰する「BCAOアワード2013」を開催した。最優秀賞である「特別賞・優秀実践賞」は岐阜県で内科、産科を運営する医療法人社団 友愛会 岩砂病院・岩砂マタニティと、同じく岐阜県でLPガス容器の法定点検事業を営む有限会笠原商事が受賞した。岩砂病院・岩砂マタニティは発災時の目標復旧時間を定め、職員の具体的な行動をまとめた「ミッションシート」に基づく訓練と、そのノウハウの県内での共有が受賞のポイントとなった。笠原商事はBCPを策定し訓練を実施するとともに、石川県、三重県の多数の同業者に働きかけ、災害時協定を締結。LPガス業界全体の事業継続の取り組みに貢献したことが評価された。

BCAOの堀越繁明理事長は開会あいさつで「事業継続は、その必要性を理解するだけでなく、常に実践を伴うものであってほしい」とBCP実践の必要性を訴えた。また、今回から「BCPと防災は表裏一体」との考え方から企業防災賞を新設した。受賞者は以下の通り。

【特別賞・優秀実践賞】
医療法人社団 友愛会 岩砂病院・岩砂マタニティ 「医療機関におけるミッションの考え方を活用したBCに関する取り組み」
有限会社笠原商事 「ライフラインを守る小規模事業者のBCP策定と訓練」

【優秀実践賞】
横山製網株式会社 「BCPと連動した地域企業と瀬戸内市との相互連携」

【特別賞】
公益財団法人 岡山県産業振興財団 「岡山BCPブランド化への挑戦!!」

【奨励賞】
インフォコム株式会社 「災害情報研究会の研究成果を自社のBCP策定に応用した実践例の紹介」

【企業防災賞】
品川駅周辺滞留者対策推進協議会・田町駅周辺滞留者対策推進協議会・新橋駅周辺滞留者対策推進協議会・浜松町駅周辺滞留者対策推進協議会 「港区内事業者による滞留者対策への取り組み」