富山県富山市は12月4日、アメリカ最大の慈善事業団体、ロックフェラー財団が公募する「100のレジリエント・シティ」に日本で初めて選出されたと発表した。

ロックフェラー財団は、2013年の設立100周年を記念し、災害や混乱などに耐え、可能な限り早急に回復し、より強靭になることを目指す都市として「100のレジリエント・シティによるチャレンジ」事業を創設。13年から3カ年で世界の100都市をレジリエント・シティとして選定し、支援する。13年はニューヨークやローマ、バンコクなど32都市が選定され、今年はロンドン、パリなど35都市が選定を受けた。

富山市は昨年12月、フランスのマルセイユで開催された「第5回首長と閣僚によるOECD円卓会議」に市長が出席した際に、同席したロックフェラー財団幹部から直接応募の打診を受け、レジリエンス施策に関する同市の実情説明や提案を行っていたという。

今後は、ロックフェラー財団から総合的なレジリエンス戦略構築のための支援や、戦略を実行するためのプラットフォームが紹介されるほか、レジリエント・シティ間のネットワークを活用できるという。

同市は認定を受け、「今後、同財団から詳細説明を聞いたうえで、レジリエンスを統括する体制づくりや、レジリエンンス計画策定の検討を進めていく」としている。