大阪府の吉村洋文知事は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「この土日は友人と遊んだり、外食したりするのは控えてほしい」と述べ、今週末の不要不急の外出を自粛するよう府民に呼び掛けた。
 吉村知事は、今月20日からの3連休中、兵庫県との不要不急の往来自粛を府民に要請した。ただ今回は、「この数日間の兵庫の陽性者はそこまで多くない」として、行き先を限定せずに外出を控えるよう求めた。一方、兵庫県の井戸敏三知事は、今月31日までとしていた大阪などとの往来自粛要請を、4月7日まで延長すると発表した。東京などへの移動も控えてほしいとした。
 今週末の外出をめぐっては、福島県の内堀雅雄知事も27日、「東京方面への不要不急の往来は極力控えるようお願いする」と県民に要請。茨城県も「改めて都市部への不要不急の移動について自粛いただくようお願いする」との大井川和彦知事のコメントを発表した。
 また、島根県の丸山達也知事は同日の記者会見で、県民に当分の間、東京都への不要不急の往来を自粛するよう要請した。富山県の石井隆一知事は、今週末の東京都などへの移動は控えるよう求めた一方、県内での外出は自粛要請せず、「県内で有意義な休暇を過ごしていただきたい」と呼び掛けた。 

(ニュース提供元:時事通信社)