2020/11/26
防災・危機管理ニュース
経済産業省は26日、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けたイベント事業者や商店街を支援する「Go To イベント」と「商店街」について、札幌市を適用対象から一時的に除外すると発表した。北海道の要請を受け、イベントは28日から、商店街は26日からそれぞれ来月15日までの間、チケット購入費割引などの対象から外す。両事業で除外措置が適用されるのは初めて。
両事業は感染拡大などの場合、知事が適用対象の除外を運営事務局に要請できる。除外期間中のイベント開催は可能だが、支援対象にはならない。除外期間前に購入した割引チケットはいつでも利用できる。オンラインでのイベントについては、感染の恐れがないため引き続き支援対象だ。
札幌市内では、謎を解きながら密室からの逃走を目指す「脱出ゲーム」を提供する事業者1社が「イベント」で登録され割引チケットの販売が始まっている。「商店街」の登録はない。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- コロナウイルス
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
これからの国土づくり 「構想力」と「創意工夫」で
政府の復興構想会議のメンバーとして東北の被災地を訪ね、地域の再生や強靭な国土づくりに多くの提言を行った東京大学名誉教授の御厨貴氏は当時、これからの日本の行方を「戦後が終わり、災後が始まる」と表現しました。あれから10年、社会はどう変わったのか。いつか再び起こる巨大地震をめぐり、政治・行政システムや技術環境、市民の生活や仕事はどう進歩したのか。これまでを振り返ってもらいながら、現在の課題、今後の展望を語ってもらいました。
2021/01/14
-
ボランティアの可能性~被災地におけるボランティアの役割と現場で生じている課題~
災害時のボランティアの役割や被災地で生じる課題などについて
2021/01/14
-
FEMAが18の自然災害と社会的脆弱性までを解析したリスク指標を発表
米国連邦緊急事態管理庁(FEMA)は、州や地方自治体が自然災害に備え、被害を軽減させるのに役立つ新しいナショナル・リスク・インデックス(NRI)を発表した。
2021/01/11