【ワシントン時事】米大統領選のバイデン次期大統領の勝利を確定する手続きを行っていた連邦議会で6日、建物内に多数のトランプ大統領支持者が侵入した。ロイター通信によると、4人が死亡した。大統領の支持者が議会を占拠する前代未聞の事態となった。
 米メディアによると、トランプ氏支持者とみられる女性が撃たれ死亡、ほかに複数の負傷者が出ている。首都ワシントンでは夜間外出禁止令が発出された。
 支持者は上院の議長席で拳を突き上げるなど建物を一時占拠した。その後州兵が動員され、約4時間後に完全に排除された。
 トランプ氏は同日、バイデン氏の勝利確定への抗議集会をホワイトハウス近くで開催していた。トランプ氏が議会へ行くよう呼び掛けると、参加していた少なくとも数千人のトランプ氏支持者が議会へと行進。一部がガラス窓を割るなどして建物内部になだれ込んだ。
 連邦議会では、バイデン氏の大統領選勝利を正式に確定する上下両院合同会議の審議が行われていた。ペンス副大統領や議員は避難していたが、6日夜に審議を再開した。
 バイデン氏は騒乱を受け「見たこともないような法の支配への攻撃だ」と演説し、トランプ氏に即時退去を呼び掛けるよう要求。トランプ氏はツイッターに投稿した動画で「平和でなければならない。家に帰ろう。愛している」と支持者に訴えた。一方「盗まれた選挙だった。私たちの地滑り的勝利だった」と改めて主張した。 
〔写真説明〕6日、ワシントンで、米連邦議会議事堂へ乱入するトランプ大統領の支持者たち(AFP時事)
〔写真説明〕6日、ワシントンで、米連邦議会に侵入しようと警官らと衝突するトランプ大統領支持者(AFP時事)
〔写真説明〕6日、ワシントンで、警官らの制止を振り切り、米連邦議会の建物内に押し入ろうとするトランプ大統領の支持者(AFP時事)
〔写真説明〕6日、ワシントンの米連邦議会議事堂に侵入したトランプ大統領の支持者たち(EPA時事)
〔写真説明〕6日、ワシントンで、米連邦議会議事堂に侵入したトランプ大統領支持者(AFP時事)
〔写真説明〕6日、ワシントンの米連邦議会議事堂内で、ペロシ下院議長(民主党)のオフィスに居座るトランプ大統領支持者(AFP時事)
〔写真説明〕6日、ワシントンの米連邦議会下院会議場で、扉に向かって銃を構える警官ら(AFP時事)
〔写真説明〕6日、ワシントンで、トランプ米大統領が開いた抗議集会の後、連邦議会に向かうトランプ氏支持者ら(AFP時事)
〔写真説明〕6日、ワシントンの公園に集まるトランプ米大統領の支持者ら(AFP時事)

(ニュース提供元:時事通信社)