今回、四谷三丁目の太田プロまで会いに来ていただいちゃいました。私を挟んで左からヨッシーさんとトミーさん

■防災活動の原点を見直した

みなさんこんにちは! お片付け防災芸人の赤プルです! 9月といえば、1日は防災の日でした!(今年は8月30日~9月5日までが防災週間でした)。皆さんは何かしら防災の見直しはできたでしょうか?

私はちょうど防災の日にお片付けのお仕事が入っていたので、お客様のお家で一緒に防災点検をさせていただきました。お片付けでお邪魔したお家は、意識が高く、ご家族分のお水やレトルトご飯をほどよくローリングストックされているお家なのですが、防災リュックや防災グッズを見直すのは久しぶりということでした。中を見てみると、やはりリュックに入っていた非常食は賞味期限が切れてしまっていました。

かくゆう我が家も、1年前に浄水器を導入したことで、それまで順調にローリングストックできていたミネラルウォーターの消費期限が切れてしまっていたかんね(汗)

猫のために備蓄しているお水もちょうどなくなったので、買い足さないといけません!(本当はなくなる前に買い足さないといけないのですが…)やっぱり備蓄品は点検日を設けるって大事ですね!

そして、なかなか点検日を決めて備蓄品チェックができない人のために、せっかくお家の中に入ってお片付けをさせてもらうお仕事をしているので、お家の中の防災点検などもセットにしたサービスが提供できるようになるといいなと考えているところです。この想いは、お片付け防災芸人と名乗る私が、これからも私らしく、私にしかできないことをやっていく原動力になると思います。

さて、こんな風に防災の日には家の中の防災を見直したわけですが、不思議なもので、この9月は私の防災活動の原点も見直す機会となりました。というのも、今回お会いしてきた「会いたい防災士さん」は、通称トミーこと今宮智未さん、通称ヨッシーこと杉谷佳美さん、私が初めて防災士として人前でお話しする時にご一緒させていただいたお2人なのです。

事前の打ち合わせから意気投合し、本番ではネタをさせてもらったり、防災セミナ―らしからぬ話をする私に対して、爆笑しながらあたたかく見守ってくださっていたことを懐かしく思います。それ以来、お2人を含めた気の合う仲間「防災ファミリー」の一員となり、防災の楽しさを教えていただきました。

お話してなかったのですがお2人とも防災士証をご持参くださいました。さすが!!