「防災タウンページ」アプリ スクリーンキャプチャ
 
 

 

NTTタウンページ株式会社(本社:東京都港区)は、「タウンページ」の別冊として発行している東京23区版「防災タウンページ」のスマートホンアプリ版を、6月7日から提供開始した。 App Store、Google Playから「防災タウンページ」で検索できる。

「防災タウンページ」に掲載している内容をベースにして、電話帳の配達エリアにとらわれることなく気軽にスマートフォンから利用できるもの。対応するスマートフォンの機種は、iOSを搭載したiPhone4以降(いずれもiOS 7.0以上)、Android OS(™Ver4.0以降)対応のスマートフォン。情報を閲覧するための利用料は無料。当初の対象エリアは東京23区南西エリア(※1)のみで、タウンページの発行に合わせて10月に東京23区北東エリア(※2)まで対象を拡大する。

アプリは、オフラインでも使用できる避難マップを表示したり、日頃備えておきたい持ち出し品・備蓄品のリストをカスタマイズして管理できるほか、伝言サービス一覧の閲覧、災害発生時等に安否確認をしたい相手の連絡先を登録ができる。別冊「防災タウンページ」の避難マップページにカメラアイコンがある場合は、河川カメラの様子をリアルタイムに確認することもできる。

1. アプリの概要

(1)避難マップメニュー

・防災施設、ハザード情報が複数掲載された地図から、知りたい情報だけを選択し表示できる。(オフラインでも利用可能)

・現在地から最寄りの避難先を検索し、地図で表示できる。
(オフラインでも利用可能)

・23区全体から見たい区を選択し、避難マップを表示できる。
(オフラインでも利用可能)

・避難所など目的地を設定し、方向案内とルート検索ができる。
(位置情報をONにすることにより利用可能)

(2)これだけリストメニュー

・日頃準備をしておきたい持ち出し品、備蓄品などのリストを利用者ごとにカスタマイズできる。

・消費期限を設定することができ、期限が近づくとアラームで通知する。
(1か月前、1週間前、期限当日を切った時の計3回通知)

(3)伝言サービスメニュー

・電話事業者ごとに異なる災害時の伝言サービスを一覧にまとめた。

(4)連絡先メニュー  

・あらかじめスマートフォンに登録してある電話帳から、災害発生時等に安否確認をしたい相手の連絡先を登録できる。(電話帳に登録がない相手も連絡先への登録は可能)

(5)安否確認メニュー

・連絡先メニューであらかじめ登録した相手と相互に、安否メッセージと位置情報を知らせることができる。(位置情報共有をお互いに承認することで利用が可能)

・災害時だけではなく、いつでも災害時に向けた避難訓練として利用できる。

(6)いろいろ防災メニュー

・23区内のそれぞれの区に想定される災害リスクを把握できる。

・地図から任意の場所を選び、地震ハザードカルテ診断(j-shisの地震ハザードステーションデータを利用したもの)を行うことで、その土地の標高、地形区分(ex:ローム台地や自然堤防など)、ゆれやすさなどを知ることができる。

・別冊「防災タウンページ」の避難マップページにカメラアイコンがある場合、アプリの「ARカメラ」を冊子のエリア名にかざすと、河川カメラの様子をリアルタイムに確認することができる。雨量の多い日の川の水かさなどを安全な場所から確認できる。

(※1)東京23区南西エリアは、大田区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、世田谷区、中央区、千代田区、中野区、港区、目黒区。

(※2)東京23区北東エリアは、足立区、北区、墨田区、台東区、江戸川区、豊島区、板橋区、江東区、葛飾区、文京区、荒川区、練馬区。

(了)