建設業界に特化した技術系人材派遣・人材紹介サービス「Construction Engineering(コンストラクションエンジニアリング)」を行っている株式会社テクノプロ・コンストラクション(本社:東京都港区)は、8月24~26日の3日間、首都圏(一都三県)に住む20~69歳の男女を対象に、「防災意識に関する調査」をインターネットリサーチにより実施、2,000人の回答が集まった(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)。

アンケートは、「自然災害に対する意識」「防災に対する意識」「防災のための取り組み」「災害支援と有名人」の4項目。

「自然災害に対する意識」では、自分の身に起こりうると感じる災害は「地震」(91.3%)、「台風」(77.9%)、「ゲリラ豪雨」(74.3%)が多く、落雷、高温・低温、大雨洪水などが続く。「自宅は災害に対して危険な状態だと思う」は3割が「思う」と回答、女性は3割半となった。「通勤・通学経路は災害に対して危険な状態だと思う」は学生の5割強が「思う」と回答している。


「防災に対する意識」について、自宅の耐震性は「十分でない」4割半、4人に1人が「自宅の耐震性を把握していない」と回答。ご近所との協力関係は「十分でない」が5割半で、共助の防災対策に不足感がある。勤務先・通学先の耐震性「十分でない」4割強、災害発生時の備え「十分でない」が4割半だった。