リスク対策.comはリスク対策.comはこのほど、「御社の状況に応じたBCPの改善方法が分かる!BCP診断ツール」を作成しました。この診断ツールは、リスク対策.comが行ったアンケート結果に基づき作成したものです。合計20の質問項目から「BCPの実効性」を評価します。是非BCPの見直しなどにお役立てください。

このツールのねらい

「BCP」の実効性とは、災害時などにBCPが計画通りに機能すること(実効力)と、その実効力が継続的に向上すること(継続的向上力)から構成する概念と定義しています。アンケートでは、BCPを策定済みの244社の有効回答をもとに、どのような体制、活動、能力などがBCPの実効性に影響を及ぼすかを計130項目の質問から分析しました。その結果、特に重要と思われる質問項目20を絞り込み、BCPの課題が把握できるようにしたのが本ツールです。

結論からいうと、これらの20項目は、どれか特定のものだけを強化すればBCPの実効性が高まるというわけでなく、それぞれの項目がBCPの実効性に影響しているため、全体のレベルを高めていくことが大切です。しかしながら、自社の何が課題か、他の企業と比べてどのような特徴があるかを知ることは、効率的にBCPの実効性を高める道しるべとなるはずです。

本診断ツールでは、それぞれの回答項目の解説や、実効性との関係性、それらのレベルを高める上でのアドバイス、典型的な例などを掲載しました。是非BCPの見直しなどにお役立てください。

 

【サポート】
リスク対策.comでは、企業が抱えるBCPのお悩みについて無料相談を実施しております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先 ✉ riskinfo@shinkenpress.co.jp

次ページよりダウンロード下さい。
PDF A4サイズ 横 計14ページ

 


【リスク対策.PROとは】
あなたと組織のスキルアップを支援!継続的な学びの場、それがリスク対策.PROです。
WEBの有料記事、PDF小冊子(月刊)、Eラーニング(現在13コース)、ウェビナー(ほぼ毎週)などを見ることができます。

・ニュース解説(毎週火曜日朝9時)

https://www.risktaisaku.com/articles/-/51198
・Eラーニング
https://post-v.www.risktaisaku.com/category/e-learning
・BCPリーダーズ
https://www.risktaisaku.com/ud/pdf_download
このほか過去セミナーのアーカイブなどもお楽しみいただけます。

※1社10名まで申し込めるお得なチーム契約が増えています