AIが画像データに自動的にタグを付与することで、検索性が向上する

データバックアップや復旧、消去などを手掛けるAOSデータは、クラウドバックアップデータの検索にAI(人工知能)を導入し、検索がしやすくなった「AOSBOX Intelligent(エーオーエスボックス インテリジェント)」を開発。8月から提供を開始する。価格は未定。

同社のクラウドバックアップサービス「AOSBOX Business」は、データの世代管理機能を備えるなどバックアップに特化したクラウドサービスとして米国でも高い評価を得ている。新しいサービスではさらに検索にAI機能を追加することで、膨大なクラウドデータからの検索をスピーディにした。

AIがバックアップデータとして保存された写真や動画データを画像解析し、自動的にタグ付けすることで大量のデータを自動で分類する。さらに多言語に対応した独自のOCR機能を持つことにより、PDFファイルや画像データからテキストを抽出。検索可能なデータとして自動的に変換する。

ほかにも容量の大きい動画ファイルを自動的に小さいファイルへ変換して利用者が見やすくしたり、管理者がユーザによって実行されたダウンロードや検索などの操作ログを確認したりすることができる監査機能を付加するなど、バックアップしているビッグデータを活用しやすくするためのさまざまな配慮を施した。

動画などの大容量データは、閲覧するときには最適なサイズに自動変換される

同社代表取締役社長の春山洋氏は「AIは、画像データを自動解析することで「旅客機」と「戦闘機」の区別もつけることができるようになった。それらに自動的に言語タグを付与することで、検索性が飛躍的に向上した。例えば官公庁や報道機関、医療機関などが保有する莫大な画像データや動画データは、データのバックアップをとるだけでなくAIを活用して検索しやすくすることで、活用の道が大きく広がるのでは」と自信を見せる。

展示会で新サービスをプレゼンするAOSデータ代表取締役社長の春山洋氏

矢野経済研究所の調査レポートによると2015年のビックデータ市場規模は535億円だったが、IoT(モノのインターネット化)やAIの普及に合わせ急激に拡大。2020年には1392億円、2025年には4695億円を見込んでいる。同社はクラウド上のビッグデータ解析にAI機能を活用することで、さらにクライアントの生産性を向上させたい考えだ。

(了)