もうすぐセンター試験!受験生の寒さ対策、万全ですか?(画像:Photo AC)

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年明け早々、緊急地震速報や、震度3以上の地震で心がざわついた方もいらっしゃったのではないでしょうか?今年こそ、地震と無縁の年であってほしかったのですが、天災とはうまくおつきあいしていくしかないという事をあらためて思い知らされた年明けでした。

1月といえば、1月17日は1995年に阪神・淡路大震災が起こった日ですから、防災イベントも多い月になっています。年明け早々、防災のことを考えたくないという気持ちはしみじみわかりますが、それでも、お近くの防災イベントに出かけてみてくださいね!

私も、1月は岡山〜三重、東京都と講演してまわっています。お近くに出没したらお声かけくださいませ!

■あんどうりす防災イベントスケジュール
https://andorisu.jimdo.com/講演会-スケジュール/

さて、この時期、防災イベントも多いのですが、受験生にとっても試験が多い時期です。今年のセンター試験は1月13日、14日だとか!そのため、防災の寒さ対策のアドバイスと一緒に、受験生にも寒さ対策のアドバイスを一緒によろしく!というご要望が増える時期でもあります。

ということで、受験にも役立つ防災グッズ、いってみましょう♪

特に大学受験でおすすめなのが、これ。

折りたためる椅子です。お昼休みなど、食堂が混んでしまいますよね。並んだ後に、やっとごはんにありつけたと思ったら、休憩時間が残り少なくなっていて、ペースを乱してしまった・・なんてことがないように、外でお弁当にする方もいるかもしれません。でも、外にも座る場所もやっぱりなかったという悲劇も会場によっては生まれてきます。

おりたためる椅子(写真のものは、組み立てサイズ/約W310×D170×H190mm、折りたたみサイズ/約W371×D10×H217mm 重量230g 対荷重100kg)(画像提供:あんどうりす)


そんな時に、軽量で折りたためる椅子があると、いつでもどこでも快適にお弁当を食べられます。お弁当時間だけではなく、試験と試験の合間にも一回外に出されるなんて会場もあります。そのたびに立ちっぱなしは辛いですよね。

折りたたんだ状態 おりがみ方式ですね♪(画像提供:あんどうりす)

このおりたたみ椅子は230gと軽く、薄くなるので、15Lの小さなリュックにも余裕で入ります。