【ワシントン時事】バイデン米大統領とインドのモディ首相は22日、ホワイトハウスで首脳会談を行った。防衛・技術協力やサプライチェーン(供給網)の強化などについて協議し、地域における中国の台頭を念頭に、米印の戦略的パートナーシップを一段と深化させることを確認した。
 モディ氏はバイデン政権の国賓として訪米。上下両院合同会議で2回目となる演説をするなど異例の厚遇を受けた。
 バイデン氏は会談後の共同記者会見で、「米印のパートナーシップは世界で最も重要だ」と強調。日米豪印4カ国の枠組み「クアッド」の活動などを通して「自由で開かれたインド太平洋地域をどのように確保できるかを議論した」と語った。
 モディ氏は、ロシアによるウクライナ侵攻に言及して「『グローバルサウス』と呼ばれる新興・途上国を苦しめている。インドは平和の回復へ貢献する用意がある」などと訴えた。
 米印両国は共同声明で、中国を念頭に「力による現状変更を求める地域の不安定化や一方的な行動に反対する」とけん制。「東・南シナ海を含む海洋のルールに対する挑戦」に国際法を順守する重要性も強調した。 
〔写真説明〕22日、米ホワイトハウスで手を振るインドのモディ首相(左)とバイデン大統領(AFP時事)

(ニュース提供元:時事通信社)