雑誌Wedgeの11月号でBCPの特集が組まれています。私も企画段階から協力をさせていただきましたが、熊本地震における企業の対応を切り口に、企業のBCPへの取り組みが、事例とともにわかりやすく紹介されています。なかなか読み応えがあります。

http://wedge.ismedia.jp/category/wedge
 

 

タイトルは「BCPで商機を逃すな!」つまり、BCPに取り組むことで企業価値を高めて、それをビジネスにつなげろということです。

入れ知恵ではないのですが、Wedgeさんから取材を受けた際に申し上げたのは、BCPへの取り組みは、災害や事故などの危機に強くなるというだけではなく、確実にステークホルダーからの企業評価のポイントになりつつあるということです。

価格競争、品質競争が一定の水準を超えた今、「安心」をどれだけ提供できるかが企業選定の重要な指標になってきているように思います。購入する製品を決める、取引先を決める、就職先を決める、投資先を決める、あらゆる企業選定において、「安心」すなわち企業の危機管理が大きな要素になっているのです。そのことに気づき、BCPや危機管理に真剣に取り組み始めている企業が増えています。

 

BCPは災害や事故に備えるだけのものではなく、企業の成長に結びつく投資です。もっと言うなら、企業の成長そのものと言ってもいいでしょう。

2007年に、私がリスク対策.comを創刊した当初、BCPは、簡単に取材をさせてもらえるようなものでは

 

ありませんでした。それが今では、逆に取材をしてほしいと頼まれることが多くなりました。これも危機管理が新たな価値観になりつつあることを裏付けているように思います。

BCPへの取り組みを積極的に発信し合いましょう。そのことが1社、また1社とBCPに本気で取り組む企業を増やすことになり、逆に、自らのBCPを客観的に評価し、高めていくことにもなります。そして、こうした取り組みの積み重ねが、日本全体の成長へとつながっていくはずです

(了)