防災担当になったら、レインウエアこそ、まずはそろえていただきたいマストアイテムです(画像提供:写真AC)

そろそろ梅雨入りの季節ですね。

昨年、レインウェアの記事を書きましたが、読んでいただけましたか?

『災害時も役立つレインウェアを普段使いに 「寝るな、寝ると死ぬぞ!」は間違い?』(2016年6月9日)
http://www.risktaisaku.com/articles/-/1839

上記では、ただの雨具にとどまらない、災害時も役立つアウトドア用レインウエアの仕組みとこんな小技も紹介しました。

大人用と子ども用をジョイントさせて、ママコートにすることができます(画像提供:あんどうりす)

ジッパー(ファスナー)の規格が同じであれば、大人用と子ども用をジョイントさせて、ママコートにすることができるのです。子どもが赤ちゃんの時に発見しました。歩けるようになったら普通のレインウエアとして着せたので、6歳まで同じレインウエアを使い倒すことができたのです。そうすると、高いお買い物でも長く使えばトータルのコストは変わらないですよ、かさばる上着を減らせるから転倒する家具も不要になりますよっていう小技です。

これ、結構、人気なのですが、そうするとこんな悲しい声もご連絡いただきました。

工夫で長く使えるのが分かったので、その方、ママとお子さんの分を購入されたそうです。パパのは、予算がないから今回は買わず。家族旅行のぶどう狩りの時、雨だったので着用してみたら、パパだけずぶ濡れ、ママとお子さんは蒸れもなくさらさらで、「全く性能が違うことがわかりました」というお話でした。

パパ・・・・・・・・・・・・。

男性のみなさん、特に「リスク対策.com」読者の方は防災担当の方が多いと聞いています。是非、予算がなくても、ご自分のレインウエアは確保していただきたいと思うのです。

防災担当になったら備蓄品をまず意識される方が多いのですが、出動回数の多さから言っても、レインウエアこそ、まずはそろえていただきたいマストアイテムです。

でも、自分には防災専用のレインウエアを購入する予算がとてもじゃないけど割り振られていない・・はいはい。わかりますとも!よくある声ですから。

今回は、スーツにも使える、アウトドアっぽくみえないけれど、アウトドア性能を持つレインウエアたちを紹介しますね。また、具体的な製品を見ていただきながら、なぜレインウエアが重要かを今年も再確認していただければと思います!

まずはこちら。モンベルトラベルレインコート

     

            モンベル トラベルレインコート
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128548

                                   2万9500円(税抜き) 品番 #1128548
    

襟もついていて、フードも外せますので、見た目も普通のビジネスコートですね!でも、こちら、アウトドア製品でよくあるゴアテックスという素材が使われています。

 
 
ゴアテックス®ファブリクス
パックライト®プロダクト テクノロジー


抜群の軽量コンパクト性としなやかさを備える。世界最高レベルの防水透湿性を誇りつつ、抜群の軽量コンパクト性を実現した素材。裏地を使用せずに特殊な微粒子を固着することでメンブレンを保護。しなやかでドライな着用感。

 

GORE-TEXは、1cm2に14億個以上の孔(あな)がある薄い膜です。この孔によって本来は相反する性質である防水性と透湿性を両立させています。