従来の土のうよりも設置が簡単で止水性が高く、突然の大雨による被害の防止に貢献する

ゴムノイナキは、高レベルの防水性能を備えたコンパクト止水板「我が家の防波堤 みずからまもる君」を販売する。土のうと比較して33分の1の漏水量を実現し、突然の大雨による被害の防止に貢献するもの。浸水防止用設備建具型構成部材について規定したJISA4716に準ずる社内評価では、2等級相当の結果を得ている。

同製品は、流れてきた水が止水板の上に溜まってくると水の圧力で底面のスポンジ(ゴムパッキン)がつぶれていき、高い止水性能が得られる。また、水の圧力で地面に押し付けられることで、水流に流されることなくその場に留まる構造を備える。

止水板の連結には、本体同士の差し込み爪構造を採用する。組み付けのしやすさと強度を考慮した同社オリジナルの設計形状で、クランプなどの専用部品は不要。

同製品は、1枚1.5キログラムの軽量さで、設置も簡単。(1)設置したい場所に運ぶ、(2)連結させる、(3)壁面に近づける、という3ステップ。止水したい場所に合わせて必要な枚数をつなぎ合わせる。使い終わったら重ねてコンパクトに収納できる。

同製品の寸法は、幅415×高さ395×奥行410ミリメートル。材質はポリプロピレン。公式ウェブサイトで見積もりや問い合わせを24時間受け付けるほか、一般消費者向けにAmazonや一部ホームセンターでも販売を予定する。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部