凍結に強い特別な塗装を施すことで、着氷着雪しにくくしている

チャレナジーは、寒冷地で活用可能な次世代マイクロ風車の製品「Type A」を販売する。凍結に強い特別な塗装によって着氷・着雪しにくく、かつ着氷しても破損しにくい構造を備えたもの。

同製品は、「サボニウス型」という方式を採用した小型の風力発電機。風速毎秒3メートルから発電でき、14.5メートル以上になると回転を止める。風見鶏のように風を受け流すことで、暴走や破損を回避する仕組み。

垂直に伸びた板状の風車が回転して発電する構造で、低回転での発電が可能なため、暴走や騒音を抑えられる。着氷した場合でも、風車に付着した氷が回転によって周囲に飛び散る「アイススロー」が起きにくい構造を備える。

同製品は、耐風速が毎秒40メートル、耐寒性が摂氏マイナス10度という寒冷地・豪雪地帯の厳しい環境に耐える設計を採用。2022年12月~2023年3月に青森県六ケ所村で実施した寒冷地仕様の実証実験では、降雪時における発電を達成した。さらに効率の良い複数台設置方法の検討を進めているという。摂氏マイナス30度まで対応可能な仕様も開発中。

同製品のサイズは、高さ5.5メートル、幅2.1メートル、奥行き2.1メートル。風力発電機サイズは、高さ1.5メートル、直径0.7メートル。風車本体の重量は55.5キログラム。定格出力は100ワット、最大出力は250ワット。風車回転開始速度は毎秒2メートル、定格速度は毎秒10メートル。騒音レベルは49デシベル。運用期間は10年。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部