経済産業省などは1日、石川県能登地方を震源とする地震の影響で、石川県などで一時約3万4000戸が停電したと発表した。同日夕方時点で停電は同県が中心で、新潟、富山両県の一部にも及んだ。また、NTTドコモなど通信各社は、停電により石川県など一部エリアで障害が発生したと発表した。
 通信障害が発生しているのはドコモのほか、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル、NTT西日本。石川県や新潟県の一部で、緊急通報も含め音声通話やデータ通信などが利用できない、または利用しづらい状況になっているという。
 このほか経産省によると、地震の影響で北陸電力の七尾大田火力発電所(石川県七尾市)の1号機と2号機が稼働を停止した。同省は電力需給への影響はないとしているが、全国の電力会社で構成する電力広域的運営推進機関は関西電力に北陸電への電力供給を指示した。また、一部のガソリンスタンドは配送ができなくなったため営業を停止しているという。
 北陸地方を中心に、コンビニエンスストアも休業する店舗が出ている。セブン―イレブンは従業員の安全確保などのために約150店舗が一時休業。ローソンも約40店舗、ファミリーマートは5店舗が営業を休止した。 

(ニュース提供元:時事通信社)