現場最前線で活躍する救助隊員の声を反映して誕生した

機能性フィルムの開発から品質保証までの総合ソリューションを提供するコスモテックは、「いつでも、どこでも、書ける、思い出せる」を基本理念に展開するB to C向け製品のウェアラブルメモ「wemo(ウェモ)」シリーズから、現場最前線の要望を反映して開発した「タフネス仕様」のリストバンド型メモ「wemo PRO バンドタイプ」を販売する。

同製品は、油性ボールペンで書いて消せるシリコン製のリストバンド型メモ「wemo バンドタイプ」の業務用プロモデル。従来モデルを導入・活用していた愛知県の衣浦東部広域連合消防局の隊員から「もっと長さのあるタイプが欲しい」「吊り下げて保管できるように穴が空いていたら便利」といった要望を受けたことをきっかけに、より現場での使用に適したプロ仕様として開発。従来と比較して、長さが約1.7倍、厚さが約1.5倍となり、より頑丈な「タフネス仕様」としたほか、ストラップホールがついたことで装着力が強くなり、分厚い作業服で動き回っても落とす心配がなくなった。

「wemoシリーズ」の特徴である書き消しの機能では、摂氏マイナス30度〜180度の環境下でも影響しない「耐寒・耐熱性」や、酸性/アルカリ性薬品、ガソリン、溶剤などが付着しても影響しない「耐薬・耐油性」、5000回繰り返しても影響がない「耐擦過性」を備える。

製品カラーは、ホワイト、グレージュ、アッシュオレンジの3色。サイズは、幅45×長さ400×厚さ8ミリメートル。材質はシリコン。本体価格(税別)は2300円。wemoオンラインストアと文教堂書店(一部店舗)などの実店舗で販売。販売店舗は順次拡大予定。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部