宇宙船の修復もできちゃう?(出典:Pixtabay)

今回ご紹介するのは、アウトドア用品そのもの!ではないのですが、アウトドアの世界でも大活躍、そして防災でも役立つガムテープについてです。

アウトドア好きの人は持っている人が多いですけど、防災用品としてはあまり紹介されていない気がします。

自然相手の世界ではどんなに装備を万全にしていても、修理しなければならない事態は起こりえます。ケガの応急手当だけでなく、持ち物の応急手当のことも考えないといけません。いつでも当たり前に、想定外を想定している感じです。自然を前にすると、謙虚にならざるを得ないことが多いですからね♪

ということで、グッズの応急手当に使える万能ダクトテープについて説明しましょう。ダクトテープ以外に「ダックテープ」「パワーテープ」という商品名で販売されています。

 

ダクト(配管)修理に適していそうですが、日本では寒暖差が大きいためアルミテープを使うのが主流で、このテープは使われないとか。

また家庭では茶色や透明のガムテープ類が主流であるほか、ダクトテープは10mあたり400円くらいからと割高でもあるので、使ったことがない人が多いのかもしれません。

特徴としては、製品にもよりますが、おおむね、

1.防水である(ポリエチレンフィルムで防水です)
2.頑丈である(ポリエステルメッシュなどが使われています)
3.材質を選ばず、粘着する(天然ゴム粘着剤でしっかりくっつきます)
4.手で切れる
5.粘着力があるのにはがすのも容易


などの特色があります。

使える場面は結構ありますし、日用品や災害用品としても500円以下で準備できるので、持っておいていただきたいグッズです♪

パワーテープ、アサヒペンの動画でも具体的な使い方が少しだけ紹介されています!


(出典:Youtube)